SSブログ

更新 Re [日記]

久々の更新でゴザイマスm(_ _)m


・・・やっぱ最近、
ここで語るモチベーションが上がらん。。。

そのモチベーションも、
練習量とか弓道に携わった時間と回数に比例している。。

弓を2週に1回くらいしか引かないようじゃ、
モチベーション上がらんわなぁ。。。

大学の弓道場にもまったく行けてないし。。。


それでも
まったく練習していないわけではないです。


昨年末に
大阪の猪飼弓具さんで、
吟翠並寸13.5kgを購入。
(直心が3本は買える値段だったので、結構痛かった。。。(笑))

ほぼ1年半引いた伸弓14kgをおいて
ゆっくりと慣らし始めています。


やっぱり並寸の反応の良さは、
伸寸とは違いますね~

そして値段の分だけあって、
矢押しの良さとか、弦音の良さが違いますわ~

・・・吟翠は20kg並寸を持っているので、
それが使えたら最良なんだが。。


ここ5年くらいで吸収した技を、
自分の射に反映させるためには、
軽い弓を使わないとダメなことがはっきりわかった。

そうしないと
チカラづくで弓力を抑え込んで、
技を発揮することもできず、
体の使うべきところを使えずで終わってしまう。

たぶんこんな調子で練習していったら、
自分の射を作るためにあと5年、
40歳半ばまではかかるかもしれない。。。


それでもかまわん。


自分の射を構築した姿をみることができれば。
弓を引いている自分、一生懸命な自分を感じ取って練習することができれば。


・・・さて、
技を軽くすることの効能-3については、
だいたい書いているので、
そのうちアップします。


それでは今日も一日、良い練習を~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。