SSブログ

かけ [弓道]

尾方先輩が看箭内で、
私が無争かけを使用しているということを書かれておりましたが

現時点では
使用していた
が正解です。

結論から言うと、
確かに馴染むのは早かったし、
身の回りでも無争かけユーザーが増えてきたので、
(メインでは使用していないようですが、
 清水コーチは無争かけを持っています。)
おそらくかけの機能としては優れていると考えています。

しかし
メンテナンスを考えたときに不安が残るので、
金銭面に余裕がないのであれば、
選択しないほうが良いというのが
私の意見です。

(無争かけは、誂(あつらえ)の商品なので、
 手型を取るところから始まります。
 従って、10万以上になることは間違いないと考えておいたほうがいいです。
 私のかけは、10年くらい前の当時で12万円でした。)

私の場合、
使い方が下手だったのかなんなのか、
使用7~8年経過したくらいで、
捻り皮に穴をあけてしまいました。

無争かけは、
弦枕に特殊な樹脂がコーティングされているため、
捻り皮の交換となったら、
おそらくその弦枕まで交換ということになると推測しています。
(実際に修理の見積もりはとったことはありませんが。。。)

無争かけの作者は、
ご存知の通り、弓道範士八段の方ですので、
おそらく修理を依頼しても、
納期は年単位になる懸念があります。
そうなった場合、代わりのかけがないと困ります。
もう一個、同じものを持っておかないとならないということになると思います。。。

ですので、
現在は無争かけは、使用していません。
金銭面で余裕があれば、
あと2つくらい誂えたとは思いますが。。。。


じゃぁ、今は何を使っているの?という話ですが、
木内くんも使用している征矢弓具のかけです。

2年前の4月に、
木内くんに福岡まで連れて行ってもらって、
実際に征矢弓具で手型をとり、誂を作っています。

なぜ征矢弓具を選択したのか?

・帽子形状はなんとなく特殊だが、予想以上に親指の帽子の長さが短い。
 木内くんの持っていたかけが、自分でも引けそうだった。
・控えが柔らかい、帽子の付け根も柔らかいというのは、
 無争かけと同じ性質。おそらくすぐに馴染むと直感で思った。
・小山弓具がどうやら征矢弓具のかけを扱っていて、
 仮にかけの故障で、別の既製品を使わなければならなくなった場合にも対応ができそう。
・最近の現役生が多用しているので、指導する観点から自分も使ってみようと思った。
・メンテナンスが充実しているという点。
 宅急便で送りこめば、誂ならば送料だけでメンテナンスを実施してもらえるらしい。
 (この4月から価格改定で有料になるらしいですが。。。)



私が現在使用しているかけは、誂で15万円しました。

別に既製品でもよいのかもしれませんが、
私の手は短く、
(おそらく既製品でいうところの3号~4号あたりでちょうどです。
 四つだと、小さいかけはなかなか見つかりません。。。)
既製品を何個試しても、
手に合うかけがなかなか見つけられないので、
その手間を考えれば、誂えたほうが早いし、
なにせ高価なかけというのは、
鹿皮の材質が違います。

皮が硬くなりにくく、
手入れさえしっかりすればカビが生えることは皆無です。


しかし手になじむかけが見つかれば
鹿皮の材質を選ばなければ、
2~3万円くらいのかけでも
十分な機能を満たすものは見つかるんじゃないかと思っています。



・・・まずは無争かけの購入した当時の思い出話でもしようかと。。。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。